2012年07月04日

終了しました!ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!

120704peacefuldemo01.jpg

★2012年7月5日の朝日新聞で紹介されました★

★2012年7月11日の京都新聞で紹介されました★

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

7/4 晴れ 最終日

お天気にも恵まれ、無事最後の日を迎えることができました。

120704peacefuldemo02.jpg

120704peacefuldemo03.jpg

120704peacefuldemo04.jpg

集まった人数は50人以上。

お忙しいなか駆けつけてくださった皆さん、参加はできなかったけれど気持ちを寄せてくださった皆さん・・・

「時間ないけどちょっと立ち寄った」と自転車で来てくださった方、美味しい涼味を届けてくれたかき氷屋さん、「仕事を早退してきました」と差し入れを届けてくれた避難者ママ・・・

場を和ませてくれた子どもたち・・・

本当にありがとうございました!

ピースフルデモの最後は、門川大作市長に向けたアピールで締めました。

まず、赤レンジャーが市長公室に電話。

「これから門川市長に向けてメッセージを読み上げますので、ぜひとも窓を開けてお聴きください」

秘書「市長は不在です」

「では、このようなことがあったと、しっかり市長にお伝えください」

秘書「わかりました。お伝えします」

そして、みんなで市長公室に向かって・・・

(三三七拍子のリズムで)

「しちょう、しちょう、京都を守れ、
しちょう、しちょう、子どもを守れ、
しちょう、しちょう、市民を守れ、
しちょう、しちょう、未来を守れ、
しちょう、しちょう、京都を守れ!」


(ワーッ!!!!)

「フレー、フレー、だ・い・さ・く、
フレー、フレー、だ・い・さ・く、
がんばれ、がんばれ、だ・い・さ・く!」


120704peacefuldemo05.jpg

私たちのあまりのハジけっぷりに、取材に来られてきた記者さんたち、めっちゃ笑ってはりました。

門川市長に伝わるかな、私たちの想いが。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

おかげさまで、6/6からスタートした1ヶ月にわたるアクションも、無事幕を閉じることができました。

本当は100日続けたかったという欲もあります。

が、私たちもこれが限界でした。

ただ、街頭でも訴えたように、「再稼働されたけれど、私たちはあきらめていません」。

大飯原発3、4号機は、あと1年3ヶ月後にはまた定期検査に入ります。

それまでにも「再稼働撤回」のタイミングは訪れるかもしれません。

自分たちの手で、その流れをつくっていきましょう。

首相官邸前、大阪の関電本店前、京都駅前の関電京都支店前でも、金曜夕方のアクションはこれからも続けられるようです。

あきらめず、これからも声を上げ続け、その声を大きくしていきたいと思います。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

▼2012年7月5日 朝日新聞(京都版)朝刊に掲載されました。(クリックで拡大)

120705asahinp.jpg

▼2012年7月11日 京都新聞朝刊に掲載されました。(クリックで拡大)

120711kyotonp.jpg

▼チラシご自由にお使いください。許可不要、編集自由です。

ダウンロードはこちら→【PDF版】 【ワード版】

chirashi_omote.jpg chirashi_ura.jpg 

脱原発ポスター展のMimakanokogi様の作品を使わせていただきました。ありがとうございました。
posted by 管理人 at 22:00| 京都 ☔| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

7/3 雨

120703peacefuldemo.jpg

あいにくの大雨。梅雨ですから仕方ないですね。

お子さん連れの方はいつもより少なかったけれど、それでも15名近くが参加してくださいました。

「再稼動されてしまったけれど、あきらめません」

思いをこめて、メガホンアピール、チラシ配り、署名集めをしました。

posted by 管理人 at 22:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

7/2 くもり

120702peacefuldemo.jpg

大飯入りされていた方、モニターで夜を徹し固唾を呑んで声援を送っていらした方、皆さん大変お疲れ様でした。

私たちは、あのような蛮行を絶対に許すことが出来ません。

気を取り直して、今日も元気にアピールしました。

今日の京都市役所前は今年一番の暑さだったのではないでしょうか?

皆さん暑さにも負けず、元気いっぱいでした。

「脱原発1000万人署名」(大江健三郎さん・瀬戸内寂聴さんら呼びかけ)と京都・滋賀中心の「大飯原発再稼働反対署名」を集めていますが、今日は呼びかけなくても自ら署名してくださる方が多かったです。

やはり、昨日の大飯原発再稼動で、市民の不信感はさらに増したように思います。

今日も、近くのオフィスにお勤めの方が、冷たくて美味しいお水を皆に差し入れてくださいました!
 
汗だくの街宣の合間にいただいたお水、最高に美味しかった!!!!

参加者:14名+子どもたち

明後日のフィナーレの日には、ぜひ多くの方にお集まりいただきますよう、お願いいたします。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

6/6からウィークデー毎日、京都市役所前で繰り広げてきました「ストップ再稼働&がれき広域処理 エブリディ・ピースフルデモ」も残りあと2日となりました。

今まで応援に駆け付けてくださったみなさん、お気持ちを寄せてくださった一人ひとりに心から御礼申し上げます。

ラストデーの7/4(水)は、賑やかに、楽しく、「当たり前に生きる権利」「安心して子育てしていきたい願い」を訴えたいと思います。

皆さま、短い時間でも結構です、ぜひ京都市役所前にお立ち寄りください!

周囲のお知り合いにも、一声お掛けください。

大勢の京都市民たちが行動していることをアピールしましょう☆

posted by 管理人 at 22:00| 京都 ☁| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

6/30 雨 大飯町へ出張!

120630oi.jpg

青レンジャー、福井県大飯町へ出張して参りました!

雨のなか町内をデモ行進。

すると、1ヶ月連れ添ってきた横断幕(紙製)がビリッ!!

120630oi02.jpg

でも、横断幕は破れても、私たちの心は破れません。敗れません。

絶対あきらめない!!

皆が意思表示をするのとしないのとでは、後々大きな差が出ることを知っているから。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

6/6からウィークデー毎日、京都市役所前で繰り広げてきました「ストップ再稼働&がれき広域処理 エブリディ・ピースフルデモ」も残りあと数日となりました。

今まで応援に駆け付けてくださったみなさん、お気持ちを寄せてくださった一人ひとりに心から御礼申し上げます。

ラストデーの7/4(水)は、賑やかに、楽しく、「当たり前に生きる権利」「安心して子育てしていきたい願い」を訴えたいと思います。

皆さま、短い時間でも結構です、ぜひ京都市役所前にお立ち寄りください!

周囲のお知り合いにも、一声お掛けください。

大勢の京都市民たちが行動していることをアピールしましょう☆

posted by 管理人 at 22:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月29日

6/29 くもり

120629peacefuldemo02.jpg

大飯再稼働が迫る金曜午後、大勢の方にご参加いただきました。

今日は本当に蒸し暑かった!!

仮面の下、汗だくな赤レンジャー&青レンジャーに、素敵なサプライズ。それは・・・

120629peacefuldemo.jpg

じゃーん!かき氷の差し入れ☆

冷たい氷に甘い甜菜糖シロップ、涙が出るほどうれしかったです。ありがとうございました!

今日はプロダンサーの方が駆けつけてくださって、美しい身のこなしに皆の視線がクギづけに。

そして、心に残る福島からの避難者の方の声・・・

終了後は、関西電力前のデモに向かった方々も多くいらっしゃいました。

゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜゜・*:.。.:*・゜・*:.。.:*・゜

6/6からウィークデー毎日、京都市役所前で繰り広げてきました「ストップ再稼働&がれき広域処理 エブリディ・ピースフルデモ」も残りあと数日となりました。

今まで応援に駆け付けてくださったみなさん、お気持ちを寄せてくださった一人ひとりに心から御礼申し上げます。

ラストデーの7/4(水)は、賑やかに、楽しく、「当たり前に生きる権利」「安心して子育てしていきたい願い」を訴えたいと思います。

皆さま、短い時間でも結構です、ぜひ京都市役所前にお立ち寄りください!

周囲のお知り合いにも、一声お掛けください。

大勢の京都市民たちが行動していることをアピールしましょう☆

posted by 管理人 at 22:00| 京都 ☀| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

